人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーソペディシューテクニック

おひさしぶりです。
フスウントシューインスティテュート事務局のJUNです。

更新がしばらくあいてしまったのにはちゃんと理由がありまして…(単に筆不精?!)

実は研修の一環として、当校のもうひとつの専門コースであるオーソペディシューテクニックの授業を一般のみなさんと一緒に受講していたんです。

オーソペディシューテクニックコースは整形外科的な視点から足や靴の知識を身につけ、それをもとにインソールの製作や靴の調整、さらに最上級クラスではオーダーシューズ製作技術までを習得出来る講座となっています。

今回、私が受講したのは導入部となるステップⅠ(中期)ですが、インソール製作の授業の一部を少しご紹介したいと思います。


まずは自分のフットプリントをとり、足の特徴や問題をよく観察します。
オーソペディシューテクニック_b0206365_1118677.jpg


授業中に学んだ足の構造の知識とフットプリントを参考にして、インソールの形状や硬さなどを決めていきます。今回はインソールのベースはコルク材、アーチサポートはEVAを使用しました。
オーソペディシューテクニック_b0206365_11201177.jpg


グラインダーという機械を使い、表面の凸凹を滑らかにしたり、最終的な形状をつくっていきます。
グラインダーを自由自在に使いこなすのは、やはり長い経験が必要とのこと。なかなか先生のように滑らかには出来ません。
オーソペディシューテクニック_b0206365_1128274.jpg


最後にテクノスエードという通気性があり足あたりの良い素材を表面に貼り付けて完成です。この直接、足に触れる部分の素材をどうするかというのも、履き心地に大きく影響するそうです。
オーソペディシューテクニック_b0206365_11343238.jpg


以上、簡単ですが授業の流れを紹介させて頂きました。

次のオーソペディシューテクニックコースステップⅠ(前・中・後期)は来年の3月~5月の開講を予定しています。

少し先になってしまいますので、ご興味をもたれた方がいらっしゃいましたら、12月14日(火)に今回の続きとなるステップⅠの後期の授業があるのでを、ぜひ見学にお越し頂ければと思います。

見学および資料のご請求はこちらまで

フスウントシュー インスティテュート
(バン産商株式会社内)
住所:東京都台東区駒形1-7-11
TEL:03-3843-6561
FAX:03-3843-6562
fsi@fuss-und-schuh.co.jp
by fsibureau | 2010-12-09 11:45 | オーソペディシューセミナー | Trackback | Comments(0)


足と靴に関する各種スクール運営をしている事務局より様々なお知らせをしていきます。ご期待ください。


by fsibureau

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
2016年のカリキュラム
足と靴のプロセミナー
フスフレーゲセミナー
オーソペディシューセミナー
できごと
お知らせ
卒業生の紹介
P.Oハッシーの備忘録
アクセス

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

外部リンク

ブログパーツ

フォロー中のブログ

フスウントシューカルチャ...

最新のコメント

Hi there I a..
by ray ban uk womens at 00:28
I’m still le..
by Kayla at 19:12
有難うございます。記念大..
by fsibureau at 09:17
平素よりお世話になってお..
by マイスターエディ at 11:40
お問い合わせ有難うござい..
by fsibureau at 10:47
フットリフレクソロジーセ..
by やまと at 15:47
ご無沙汰しております。お..
by fsibureau at 10:09
ビューローのENDOです..
by fsibureau at 21:15
セミナーでお世話になりま..
by 竹中文代 at 01:54
コメント有難うございます..
by fsibureau at 16:31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

記事ランキング

タグ

最新の記事

2024(令和6)年3月のセ..
at 2024-03-01 10:00
2024(令和4)年2月のセ..
at 2024-02-01 10:00
2024(令和6)年1月のセ..
at 2024-01-01 10:00
2023(令和5)年12月の..
at 2023-12-01 10:00
2023(令和5)年11月の..
at 2023-11-01 10:00

ファン

ブログジャンル

健康・医療
スクール・セミナー

画像一覧